木津川市で新築工事の業者に相談・依頼する流れとお客様からのQ&A

株式会社 KOSEI

0120-164-840

〒619-0202 京都府木津川市山城町平尾三所塚77番地3

営業時間:8:30~18:00

lv

木津川市で新築工事の業者に相談・依頼する流れとお客様からのQ&A

木津川市で新築工事の業者に相談・依頼する流れとお客様からのQ&A

初めて新築工事を業者に依頼する場合、どのような流れで進むのかわからないという方もいらっしゃると思います。

こちらではご相談・ご依頼から施工までの流れと、木津川市で新築工事を行うKOSEIに寄せられた、お客様からのご質問と回答をご紹介します。

<新築住宅>設計から施工までの流れ

新築工事中の現場

新築住宅の設計から施工までの流れは、業者によって異なる場合がありますが、大まかな流れは以下の通りです。

1.土地の検討

住宅を建てる土地の検討を行います。通勤・通学時間を踏まえた最寄駅までの時間や教育施設、医療福祉施設、商業施設などの近さ、交通の利便性などを考えて検討します。

2.設計

建てたい住宅をイメージして、家族で話し合います。

日差しのたくさん入る部屋、吹き抜けがある、真夏や真冬も快適など、理想の条件を考えて、建築士に要望を伝えます。

3.資金計画

現在の貯蓄額はいくらか、その中から自己資金をどれくらい用意できそうか、毎月ムリなく返済できる金額はいくらかなどを検討し、予算のめどを立てていきます。

4.建築

請負契約を施工会社と交わしたら着工→上棟→竣工という流れでマイホームが完成します。

お客様からのQ&A

家の積み木とQ&A

Q1.対応可能なエリアを教えてください。

A1.木津川市/相楽郡/綴喜郡/京田辺市/城陽市/宇治市/奈良市です。

Q2.主にどんな工法が得意ですか?

A2.木造軸組工法です。

Q3.注文住宅建築にはどのようなタイプがありますか?

A3.テクノストラクチャー工法/オーガニックハウスがあります。

Q4.土地探しから依頼する際の流れと、土地探しをする際のアドバイスなども教えてください。

A4.ご予算と相談し、建物も一緒に考えられるような土地探しをおすすめします。

Q5.自己資金が少ないのですが、依頼できますか?

A5.もちろんご依頼ください。オールローンでも大丈夫です。

Q6.注文住宅のこだわりはありますか?

A6.自由設計が可能な点です。

Q7.まずは相談だけ乗って欲しいのですが可能でしょうか?

A7.もちろん可能です。

Q8.実際に完成した建物は見学可能ですか?また、工事中も見学に行くことはできますか?

A8.完成した建物として、モデルハウスをご見学いただけます。また、構造見学会も定期的に行っています。

Q9.リフォームにも対応いただくことは可能でしょうか?

A9.リフォーム専門の事務所がございます。

Q10.支払い方法に関して具体的な内容を教えてください。

A10.新築の場合、契約時の手付金、上棟時の中間金、引渡時の残金の3回です。

Q11.資金計画の相談にも乗ってもらえますか?

A11.家のことだけではなく、ファイナンシャルプランナーを呼んだ上での人生設計も可能です。

Q12.自然素材など、建築素材にこだわった建築を行うことは可能でしょうか?

A12.可能です。無垢のフロアを使った建築もあります。

Q13.耐震が心配です。何か対応はされていますか?

A13.パナソニック耐震住宅工法テクノストラクチャーの家を展開しており、パナソニックが構造計算した物件を建築しております。

Q14.こだわりや要望がとても多いのですが…

A14.どのような要望も一度お伺いし、優先順位をつけていただく流れで進めてまいります。

Q15.提示いただいたプランが納得いかない場合、修正いただくことは可能でしょうか?

A15.ご納得いくまでプランの作成を行います。

Q16.土地が狭いのですが、狭小住宅も対応可能でしょうか?

A16.狭小住宅も問題ございません。

木津川市で新築工事の業者をお探しなら地域密着のKOSEIへご相談を!

ここまで、業者への依頼から施工までの流れと、お客様からのQ&Aをご紹介しました。まずは新築工事におけるご希望をすべてお聞かせください。その上で実現したいものから優先順位をつけていきましょう。

木津川市の設計事務所KOSEIは、新築住宅や分譲住宅、リノベーションまで幅広く手掛ける家づくりのプロです。木津川市を中心に地域密着で積み重ねてきた新築工事実績を活かして、お客様の夢の実現をお手伝いいたします。木津川市で新築工事の業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

木津川市で新築工事の業者を選ぶならKOSEI

会社名 株式会社 KOSEI本社
住所 〒619-0202 京都府木津川市山城町平尾三所塚77−3
TEL 0774-86-4840
FAX番号 0774-86-5203
URL https://koseihome.com/
営業時間 8:30~18:00
定休日 火・水曜日(営業部)・GW・夏季・年末年始
最寄り駅 JR奈良線『棚倉』駅
設立 昭和58年8月2日
資本金 5000万円
事業内容
  1. 宅地建物取引業
  2. 不動産管理業
  3. 住宅建設及び販売業
  4. 宅地造成業
  5. 土木建設工事請負
  6. 下水道工事一式
  7. 造園土木工事業
  8. 建築、土木設計施工及び監督
  9. 測量、業務代行全般
  10. ガス、水道配管設備設計及び工事一式
  11. 水道法に基づく水道事業及び水道用水供給事業の経営
  12. 管工事一式
  13. 土木建設機械販売及びリース
  14. 住宅設備機器類販売及び設備工事一式
  15. 電気器具類販売及び設備工事一式
  16. 飲食店の経営及び食料品の販売
  17. 農産物の生産、加工及び販売
  18. 前各号に附帯関連する一切の業務
一級建築士事務所 京都府知事(29A)第01281号
建設業許可番号 京都府知事許可(特-29)第21920号
宅地建物取引免許 京都府知事(4)11529号
株式会社ハウスジーメン住宅瑕疵担保責任保険 事業者番号 MB2015031736

TOP